「ダイエットしたほうがいいよ」恋人には言えない?

イギリスの肥満フォーラムで行われた調査では、
多くの人が身近にいる人物の太りすぎを心配していることが分かりました。
大切な人が太っているせいで深刻な病気を患ってしまうのではないかと
心配している人は、全体の59%でした。
しかし、「ダイエットするべきだ」と思っていても、
実際のところ相手には言えないと回答した人が31%いました。

さらに男女別にみると、「恋人には言えない」と回答したのは、
男性が30%以上だったのに対し、女性では10%ほど。
また、「友達には言えない」という人は
男性がわずか8%だったのに対し、女性は23%でした。

調査に携わったデビッド・ハスラム医師によると、
「ダイエットを提案することは決して楽しい会話ではありませんが、
大切な人が肥満体型になっていたら話をしてみることが重要です。
それによって、深刻な病気を回避できるかもしれません。
食事や運動などの生活習慣を少しずつ変えていくように
促すことから始めてみると良いでしょう」とのことでした。

「ダイエットしたほうがいいよ」男性は友達には言えるけど恋人には言えないという調査結果 / 女性はその逆