ダイエットに最適な季節は?

夏前になると、各メディアでダイエット特集が組まれますが、実はダイエットに最適な季節は『秋』だということはご存知ですか。順天堂大学医学部の小林弘幸教授によると、秋こそ、一年のうちで一番ダイエットに向いている季節だそう。

そのカギは「副交感神経」。自律神経には、ストレスや緊張によって高まる「交感神経」と、体をリラックスし休ませる「副交感神経」の2つがあり、両者がバランスよく交互に優位になると血流がよくなり、代謝活動がスムーズになって効率的な脂肪燃焼を促してくれます。

ところがまだ暑いこの時期、暑さや室内外の温度差によるストレスで疲れがたまり、副交感神経が低下している人が多く、自律神経のバランスが乱れ、代謝が落ちるので、夏は四季のなかで一番ダイエットに向かない季節なんだそう。一方秋は、穏やかな気候や美しい自然に触れたりすることでストレスが少なく副交感神経があがりやすく、自律神経のバランスが整い、ダイエット効果も高めやすいそうです。

また、ダイエットといえば食事制限もポピュラーですが、過度な食事制限もご法度です。腸内環境が悪くなり、自律神経が乱れ、内臓脂肪や皮下脂肪を蓄えようとする悪循環が起き、「ストレス太り」を招いてしまいます。「ストレス太り」は、食べ過ぎよりもストレスによる腸と自律神経の乱れが原因というケースも多いのだとか。

小林教授いわく、「ダイエットはストレスを感じないよう、普段の生活をなるべく変えずに取り組むことがポイント」ということで、同氏が提案している、副交感神経を高めて代謝アップさせる「副交感神経安定トレーニング」、略して「副トレ」を紹介します。

(1)朝コップ1杯の水を飲む(水を飲むと大腸を刺激し、“副交感神経”が活性化)
(2)ぬるめのお湯で半身浴してリラックス
(3)“着心地”・“履き心地”が良いものを身に付ける
(4)(痛みやストレスをともなう運動より、)背筋を伸ばしてリラックスし、ゆっくり歩くことを心掛ける
(5)「イヤイヤする」は何事も逆効果、「気持ち良さ」「リラックス」を重視して快適に生活する

「着心地」や「履き心地」などもダイエットに影響があるとは、意外ですね。どんなダイエットをしても、“ストレスフリー”が重要なポイントとなりそうです。「副トレ」を取り入れて、この秋のダイエットを成功させたいですね。

食欲の秋、実はダイエットに最適な季節! - エキサイトニュース