ダイエット成功の7つの知恵

アメリカの健康ニュースサイト「My Health News Daily」でダイエット成功のための7つの知恵が紹介されています。

1.数字入りの成分はダイエットの敵
パッケージなどに成分やカロリーが表記されていますが、多くがインスタントや加工食品。なるべく添加物や合成材料の少ないものをセレクトしましょう。

2.サラダだけの食事はNG
野菜のみのサラダは低カロリーですが、炭水化物が足りないため脳に食事をするように指令する空腹ホルモンのグレリンの値が高くなるそう。サンドウィッチや豆類のスープをプラスしましょう。

3.睡眠不足は肥満のもと
睡眠時間が5時間を切る人の約73%が肥満の可能性があるとか。逆に睡眠時間が5〜6時間の人の場合は27%まで下がるそうです。

4.朝食前に有酸素運動が◎
朝食前はインスリンの値が最も低いので運動すると体脂肪からエネルギーを使うそうです。

5.運動のやりすぎはNG
45分以上の運動はストレスホルモンのコルチゾールの生成を刺激し脂肪をつくることにつながるとか。60分の運動を30分ずつ2回に分ける方法が効果的で脂肪燃焼体質になるそうです。

6.非運動性熱産生(NEAT)
オフィスワークで8時間も座りっぱなしだと、その後仕事帰りにジムで運動してもあまり意味がないそう。勤務中に早足で歩いたりその場でピョンピョン跳ねたりなど非運動性熱産生(NEAT)を取り入れることが全体的なカロリー消費につながります。

7.食事はメリハリをつける
毎日同じカロリーの食事ではなく1週間でカロリー摂取を循環させると体が錯覚してやせやすい体質になるそう。

いかがですか?出来ることから始めてやせ体質を目指していきたいですね。

http://www.biranger.jp/archives/32243
http://www.biranger.jp/archives/32246