障害になる「誘惑」を目標達成のツールに変える

自分が何に誘惑されがちなのかを意識していれば、
誘惑はただの障害物ではなく、あなたのゴールを思い出させてくれます。
「誘惑されるもの・こと」をあらかじめ計画に入れておくと、
誘惑に負けないでいられる確率が高くなるそうです。

ダイエットに挑む際にも、自分が誘惑されがちな食べ物が何かを
意識することによって、実際にその食べ物に遭遇したときに、
その食べ物が単に抗いがたい誘惑としてでなく、
ダイエット達成というゴールを思い出させてくれるツールになり、
成功の確率がグッと高まることでしょう。

抗いがたい「誘惑」をゴールへ導くツールに変えよう! | ライフハッカー[日本版]