ジュースをやめれば必ずやせられる!?

普段から何気なく飲んでいるジュースにはかなりの砂糖が使われていますが、ジュースなどの甘味飲料をやめるとやせられることが、ノースカロライナ大学の臨床実験で証明されました。

1日に280kcalを飲料から摂取する習慣がある太り気味の成人318人を対象に、Aグループ:甘味飲料のかわりに水を飲む、Bグループ:ダイエット飲料を飲む、Cグループ:減量指導を受けた上で食生活を変えるかどうか自身で判断、の3グループに分けて実験。AグループとBグループには1日に飲む飲料のうち2回分を水かダイエット飲料を飲むように指導されました。半年後、3グループとも減量しましたが、5%以上体重が減少した割合でみると甘味飲料を飲まなかったAグループとBグループが20%となりCグループの11%を大きく上回ったそう。

実験を行ったノースカロライナ大学のデボラ・テイト氏は、「5%の減量は臨床的に有意義な結果であり、血圧低下などいい結果をもたらすだろう」とのこと。

飲み物を水やお茶に変えるのは、ダイエットしている人はすでに行っているかと思いますが、実験で証明されたのはうれしい結果ですね。

http://www.usfl.com/Daily/News/12/02/0227_031.asp?id=93964