食物繊維の摂り過ぎはNG?

便秘はダイエットに良くないことから食物繊維を意識して摂取している人も多いかと思いますが、1月27日にHealth Day Newsに掲載されたノースカロライナ大学の研究結果で新事実が発表されました。

食物繊維をたっぷり摂るダイエット法が、あまり食物繊維をとらないダイエット法よりも胃腸疾患につながりやすいとのこと。関連が明らかになったのは「憩室症」という大腸の病気。「憩室症」とは、憩室という風船状の袋が大腸にたくさんできる状態で憩室自体は危険なものではないそう。しかし、たまに原因不明の痛みを伴うけいれんや下痢、血便などの症状を引き起こすことも。

やはり体にいいとはいえ摂り過ぎは良くないようです。バランスのとれた食事を心がけたいですね。

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biyo/2012/02/post_567.html