こんなにあるの!?緑茶の健康効果

緑茶の健康効果はいろいろありますが、今回新たに発見されたのが「機能性障害の可能性を防げる」というもの。機能性障害とは、高齢になったとき自分で服を着る、入浴する、家事をするなど生活ができない状態のこと。65歳以上の13,998人の食事、飲酒と健康習慣を3年間観察したところより多くの緑茶を飲んだ人たちは機能障害を最小限に抑えることができたそう。

緑茶といえば、カテキンが有名ですがそれ以外の成分にもいろいろな健康効果があります。今一度おさらいしてみましょう。

カテキン
・血中コレステロールの低下
・体脂肪低下作用
・がん予防
・抗酸化作用
・虫歯予防、抗菌作用
・抗インフルエンザ作用
・血圧上昇抑制作用
・血糖上昇抑制作用
・口臭予防(脱臭作用)
 
■カフェイン
・覚醒作用
・持久力増加
・二日酔い防止
・利尿作用
 
■テアニン
神経細胞保護作用
・リラックス作用
・血圧低下作用
 
■ビタミンC
・皮膚や粘膜の健康維持
・抗酸化作用
 
ビタミンB2
・皮膚や粘膜の健康維持
 
葉酸
・神経管閉鎖障害の発症予防
動脈硬化予防
 
■β-カロテン
・夜間の視力維持
 
■ビタミンE
・抗酸化作用
 
サポニン
・血圧低下作用
・抗インフルエンザ作用
 
■フッ素
・虫歯予防
 
■γ−アミノ酪酸(GABA)
・血圧低下作用
 
■ミネラル(カリウム、カルシウム、リン、マンガンなど)
・生体調節作用
 
クロロフィル
・消臭作用

まだまだ研究が続けられている緑茶ですが、これからも飲み続けて健康に過ごしたいですね。

http://www.biranger.jp/archives/33932